競馬馬券分析とレースプロファイル

競走馬のプロフィールや過去の成績から馬券に役立つ情報を発信しています。

逆ショッカーは短縮ショッカーを超えるか

逆ショッカーの単行本が発売されて注目されていますが、果たして成績はどうでしょうか。

今走で先行できるかどうかがカギとなりますが、その馬の導き出し方が難しい。

でも、そこが予想の醍醐味かもしれません。

そんな逆ショッカー候補馬の割り出しをまとめてみました。

umasuki.com

広告を非表示にする

【ヘヴンリーロマンス】想い出の名馬たちの軌跡

ヘヴンリーロマンス

馬 主:ノースヒルズマネジメント 父 :サンデーサイレンス
生産者:ノースヒルズマネジメント 母 :ファーストアクト
生産地:新冠町    母父:Sadler’s Wells
誕生日:2000年 3月 5日 毛色:鹿毛 母母:Arkadina
全成績 8- 8- 3-13 芝 7- 7- 3-12 収得賞金: 16850万円 (障害:0万円) 芝重 0- 0- 1- 0 ダ 1- 1- 0- 1 本賞金: 38400万円 / 1走当: 1200万円

[2002年11月30日] 新馬・牝

阪神3Rの芝1400mに松永幹夫ジョッキーで出走登録、16頭立ての5番人気で6枠12番からの発走です。馬体重は500kgで、馬場状態は良の発表。

結果は6着で、タイムは1分23秒2でした。勝ち馬はスティルインラブで、勝ち馬との差は 1.0秒でした。上がり3ハロンは35.0でした。

続きを読む
広告を非表示にする

距離短縮の「逆ショッカー」と単勝の「単撃」は使えるのか

久しぶりに馬券術について。

今年に入ってから「短縮ショッカー」に続く「逆ショッカー」が競馬王で連載されていましたが、既に書籍化されているようですね。

まだ店頭で見たことがありませんが、「短縮ショッカー」に良いイメージを持っていないので、算出するシステムは構築済なものの、今のところ公開する予定はないです。

また、「単撃」で有名な川田さんの新しい書籍が出ていました。

こちらは「単撃」と同じく勝ち馬を導くものですが、今回は回収率を考慮したものとなっています。

要は「卍指数」のように各ファクターの的中率と回収率から、使えるファクターを複数組み合わせて総合するというものです。

私も今年に入って似たようなことをしましたが、全然うまくいかなかったので、書籍に書かれている程度の数だと全然意味がないような気はしています。

「卍指数」が 40 個くらいのファクターで、なおかつ母数も多いのに比べると、ちょっと物足りないというか説得力に欠けるデータです。

とはいえ、実績や今後のプラス回収があれば称賛されるものになるので、興味のある方はやってみてもいいかもしれません。

TARGET の出馬表で、出走馬の基本情報と前走情報を表示させて CSV で出力すれば、Excel でも簡単にポイント集計できるでしょうし、自分でプログラムを書いて取り込んでもいいと思います。

ポイントの算出は一瞬だったとしても、あとは期待通りの結果が残るかどうかなので、ここに耐えれるかどうかですね。

「単撃」は単勝を狙うのでシンプルですが、あまり結果が良いというイメージはこれまでありませんでした。

書籍だけ見てるとすごいって思うのですけどね・・・。

広告を非表示にする

【シーイズトウショウ】想い出の名馬たちの軌跡

シーイズトウショウ

馬 主:トウショウ産業 父 :サクラバクシンオー
生産者:トウショウ牧場 母 :ジェーントウショウ
生産地:静内町    母父:トウショウフリート
誕生日:2000年 4月 2日 毛色:鹿毛 母母:コーニストウシヨウ
全成績 7- 8- 5-17 芝 7- 8- 5-17 収得賞金: 11825万円 (障害:0万円) 芝重 0- 1- 0- 2 ダ 0- 0- 0- 0 本賞金: 48980万円 / 1走当: 1323万円

[2002年08月17日] 新馬

小倉6Rの芝1000mに服部剛史ジョッキーで出走登録、8頭立ての2番人気で3枠3番からの発走です。馬体重は444kgで、馬場状態は良の発表。

結果は2着で掲示板は確保しました。タイムは58秒4でした。勝ち馬はマルブツタイクーンで、勝ち馬との差は 0.2秒でした。上がり3ハロンは34.1でした。

続きを読む
広告を非表示にする

【スイープトウショウ】想い出の名馬たちの軌跡

スイープトウショウ

馬 主:トウショウ産業 父 :エンドスウィープ
生産者:トウショウ産業株式会社トウ 母 :タバサトウショウ
生産地:静内町    母父:ダンシングブレーヴ
誕生日:2001年 5月 9日 毛色:鹿毛 母母:サマンサトウショウ
全成績 8- 4- 2-10 芝 8- 4- 2-10 収得賞金: 18675万円 (障害:0万円) 芝重 0- 0- 0- 0 ダ 0- 0- 0- 0 本賞金: 71970万円 / 1走当: 2998万円

[2003年10月18日] 新馬・牝

京都3Rの芝1400mに角田晃一ジョッキーで出走登録、18頭立ての1番人気で4枠7番からの発走です。馬体重は458kgで、馬場状態は良の発表。

結果は見事に1着で、タイムは1分22秒9でした。うれしい初勝利です。2 着馬はアグネスラズベリで、2 着との差は-0.5秒でした。上がり3ハロンは34.2でした。

続きを読む
広告を非表示にする